

移転・・・

お久しぶりです。

最後の記事を見てみると、1年ぶりの更新です。

この一年、何をしていたのか。

実は、工場移転しました。

お盆明けから少し大きい工事が入っていたため、お盆の間にバッタバタ移転しました。

工場が広くなりました。

自宅からは少し遠くなりましたが。(笑)

で、この一年、ほかにも変化がありました。

あたくし、少しですが溶接が成長しました。

Tigのみですが。

アルミの溶接もさせてもらいました。

最近、ケン社長が【ろう付け】をする事が多いのですが、ろう付けはまだまだ・・・。

というか、「覚えろ」と言われたのですが、拒否中です。

見ているのですが怖いのです。

今は、Tigでパイプを溶接できるようになりたいです。

ローリングができないので、なかなか難しいですが・・・。

時間はかかりますが、少しづつ頑張りたいと思います。



さてさて、この一年、あたくし個人的な事でも色々あっています。

我が家の長男くん、中学生になりました。

次男くん、6年生です。

月日がたつのは早い。

次男くんが6年生のため、サッカークラブの役員です。

長男くんの時は人数も多かったので、名前だけの役員で良かったのですが、

今年は人数が少ないため、バリバリ動かないといけない役員(会長)です。

あと4ヶ月ぐらいなので頑張ります。

が、毎週のように試合。

しかも、長男くんと次男くんが別々になったためてんてこ舞い…。

母、頑張ります。

娘二人も日々成長中。

何かと慌ただしい我が家ですが、仕事も含め色々と頑張っていきたいと思います。

毎日暑いですが、体調に気を付けて頑張りましょー。

早く梅雨明けないかなぁ。

ジメジメしてるの嫌だ・・・

油圧ポットとスクリュー取付部品

お疲れ様です(^^)/

先日言っていた、油圧ポット。

先週納品しました。

DSC_3592_20160707171002b54.jpg

これを24個。

空圧検査をし納品。

P1000882.jpg

24個(パイプ本数48本)シールテープを巻いて、エアーを入れて、漏れがないかを確認。

全数確認終わったので、お客様に連絡し納品。

パイプ1本ずつの検査、何気に疲れました。(笑)

油圧ポットの納品が終わり、今週なんですが、火曜日に大阪に行ってきました。

ケン社長が欲しいと言っていたフライス盤を見に。

で、目的地まであと少しの所で後ろからぶつけられちゃいました。

BMWで行っていたんですが、高級車は強いですね。

傷や凹み、ほとんどわかりません。

まぁ、多少とはいえ傷も入ったし凹んだので修理はするんですが。

最悪だったのが、ぶつけられた後からエアコンが効かない・・・( ゚Д゚)

私は基本的に、窓をあけて自然の風でも気にならないのですが、ケン社長が暑さにやられてました。

高速道路で窓開けて走るBMW。

注目の的でした・・・。

ただいまBMW入院中。

ケン社長、欲しかったフライス盤を見てテンションあがってたのが、帰りは暑さにやられてテンションさがりまくり。

そんな火曜日でしたが、テンションさがってても納期は迫る。

昨日は午前中に打ち合わせ行って、午後からスクリュー取付部品の製作開始。

かなりごつい丸棒を曲げないといけない。

この暑さの中、ガス・油圧ジャッキを使って曲げました。

この時期のガス、拷問ですね。

でも、お客様希望の本日発送に間に合ったので良かったです。

DSC_3640.jpg

DSC_3641.jpg

天気のせいで暑いし、ガスを使うから暑いし、製品は重いし・・・。

ケン社長と汗だくになりながらやりました。

それにしても、ホント急に暑くなりましたね。

熱中症に気を付けて頑張りたいと思います。

ただ、正直・・・この時期のガスだけは勘弁して~( 一一)



続きを読む

ドモッ(^^)/

こんにちわ。

今日の午前中は雨がすごかったですね。

昼頃、大雨洪水警報がでたようです。

今は雨もあがって落ち着いた感じです。

さてさて、工事のほうはと言いますと・・・

先週は納期の短い製作物をしておりました。

材料が入って2日で塗装(錆止め)まで終わらせて、3日目に発送でした。

こりゃ~、残業しないとかぁ・・・と思ってたのですが、定時でも十分大丈夫でした(^^♪

その製作物がこちら。

DSC_3574.jpg

DSC_3570.jpg

DSC_3569.jpg

DSC_3568.jpg

DSC_3566.jpg

材料が入ったのが夕方だったので、実質1日で完了。

発送後、お客様に連絡をすると、思ってたより早い‼‼と喜んでくれました。

良かったです。


で、最近は油圧ポットの製作中なんですが、50Aの配管にソケット取付の穴を2つあけ、片方だけネジを切って

プレートに取付です。

穴加工・ねじ切りは終了したため、ただいま組み立て中。

ケン社長が溶接をするため、私と従業員のおっちゃんと2人で組み立ててます。

組立100%一発でOKというのはまだまだなく、やり直したりもありますが、少しづつ1人で組み立てれるようになってきました。

おっちゃんが私以上に組み立てが苦手で、何個か直したりもしました。

が、最終的に1つは直せなくて、ケン社長に直してもらいました。

手直し程難しい物はありませんね。

まずは自分の組み立てが100%一発OKになるように頑張っていきたいと思います。


まだまだ梅雨も明けそうになく、雨が降ったりジメジメしたりの毎日ですが頑張ります。

嫌な梅雨時期・・・

こんにちわ。

毎日毎日天気がパッとせず、蒸し暑いですね。

昨夜の雨が酷く、今朝は警報が出ていたため我が家の兄様たちは休校になりました。

朝は全く雨も降っておらず、蒸し暑いだけだったんですけどね。

学校が休校になり、兄様たちは大喜び。

警報で休みになるなんて、経験できるのは今だけだぞ~。

社会人になったら、天気なんて無関係。(笑)


そうそう、我が家の長男クン、明後日から修学旅行です。

修学旅行。

なんだかとっても懐かしい。

お小遣いは5000円らしく、すでにお土産を悩んでおります。(笑)

習い事しているチームと家と弟と妹×2とケン社長の分を買う気でいるようですが、きっと小遣いは足りない。

とりあえず、チームの分、弟・妹①の分(妹②は10ヶ月のためいらない)、自分の分を買うように話しましたが、どうするのでしょうか。

楽しみにしている割には、全く何も準備をしていないんですがね・・・。

行く気あるのか?


さぁ、今月もあと少しで終わり。

1年の半分が終わりますね。

そんな忙し~って訳でもない工場ですが、何かしらパタパタしている毎日。

蒸し暑いせいで、あまりやる気もでませんが昼からも頑張りますかね・・・( 一一)



明日は材料が入って、短納期の製作物があるので少々バタバタになるでしょうが、写真の整理ができ次第

更新したいと思います‼‼‼

ではでは('ω')ノ

なんだかバタバタ・・・

こんにちわ。

先月、配管を発送したあとから、なんとなく忙しい日々を送っております。

配管発送後、銅の溶接をしておりました。

ま、溶接するのはケン社長で、私は余熱をかけるために隣でひたすらガスであぶってただけなんですけどね。

とにかく暑かった・・・( ゚Д゚)

余熱後、スグに溶接をするケン社長も汗だくでした。

その時の銅の製品がこちら。

DSC_3480.jpg

色々な角度から・・・

DSC_3478.jpg

DSC_3477.jpg

DSC_3476.jpg

DSC_3475.jpg

ちょい写真の向きがおかしいですが・・・この製品を全部で10個。

銅の溶接って、余熱をかけたり、熱をかけすぎるとスグに溶けたりと色々大変です。

余熱をかけないといけない仕事(ガスを使う仕事)は、冬がいいですね。(笑)

さてさて先日、我が社はお客様の依頼でどこでもドアの製作をしました。

扉を開けると、そこは・・・スグ隣。

ただの扉ですね♪(笑)

DSC_3411.jpg

DSC_3412.jpg

まだ工場を片付ける前のため、少々散らかっておりますが・・・。((+_+))

この扉は、先日塗装をし取付まで終了しました。

いい感じに取り付き、お客様にも満足してもらえました!(^^)!



梅雨入りして蒸し暑かったり雨の日が多いで嫌になりますが、頑張りましょ~。

さっ、お昼ご飯食べよ~っと(^^♪

プロフィール
創信グループ

株式会社 創信

Author:株式会社 創信
設立9年の若い会社ですが、より良い品質の製品の製作を心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

アキバで働いたのも今は昔。

あ~たん☆☆のブログ?

藤間 寿々春の部屋へようこそ 

映画・DVD備忘録

リストラ寸前、転職できない窓際族の徒然日記

Google トレンドまとめ速報  略してグー速!!

お小遣い稼ぎと日々のこと

是々非々でw
ホームページ/販売コーナー
注文に関するお問い合わせなど

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
1453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
業界情報
321位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
ブログ村ランキング
